2011年4月25日月曜日

雨に翻弄されるの巻

天気はイマイチ信用できないけど、また今週も乗らないでいると、嫌になっちゃいそうなので、ちょこっと走ることに。

とりあえず行き先は、最近できたらしい道の駅「瀬戸しなの」

時間があったらそのまま、ツーリングマップル紫ロードR363へ行って!
瑞浪→土岐→多治見→可児→犬山明治村!!

とか思って走り出したら、道の駅手前で雨がパラパラ・・・
明らかにR363方向は怪しい雨雲・・・

はい、やめ~ 
R363やめ~

素早い判断で道の駅に長々滞在・・・
反対側の建物でお皿とか売ってたので、物色。
ティースプーン(170円)と小皿(100円)を購入。

道の駅は、野菜とかたくさん売ってました。
月曜だっていうのに、お客さんたくさんでびっくり。レジ行列。
安いし。トマト180円だった!ピーマンも立派で安い!
ナス大漁!

で、普通に買い物してしまったよ。
近所のスーパーの野菜が不味いので、次からここに来るか?(わざわざ?)

もうこれで帰るか、と思っていたのだが、
雨がやんで晴れ間が出てきたので、駅のほうまで行ってみることに。
「窯垣の小径」を目指す・・・

が!

辿りつけなかった・・・ ガーン

近くまでは行ったのだが、
「こんな細い道、車とおっていいのか!?」ってな細い道を、
軽自動車がびゅーびゅー・・・

こええええ

地図みてもよくわかんないし

(今、グーグルマップみたら、もうちょっと先まで行けばよかったとわかった)

また空模様も怪しくなってきたので、退散。
ま、また来れるし、いいか・・・。

で、駅の辺りまで来たらぽつぽつ来て、ものの数分で土砂降り!
ひょうまで降ってきて、こりゃいかん!! スギ薬局で雨宿り。

関係ないけど、スギ薬局は愛知県が本社らしい。

15分くらいすると、また晴れ。
嫌な天気だまったく。

で、途中喫茶店でランチ食べて、結局3時頃に帰宅。
帰宅したらまたザアッと振り出して、まったく今日は本当に、雨のばかやろー。

でも走れたから満足です☆
瀬戸の赤い電車も見れたし。←かわいかった~


ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2011年4月22日金曜日

小旅行?

寂しい、と呟いたら、友達が遊びに来てくれた・・・

到着して、近所の居酒屋で飲んだ♪
ホント、名古屋メシとか関係ない、ただの居酒屋だけど、安くて美味しかった。うーん、いいねぇ。

翌朝は電車で小旅行。
名古屋から遠ざかり、長野方面へ。

だんだん景色が里山になっていく。
まだ少し気温が低いのか、桜がきれいに咲いていた。

中津川からは恵那山が見えた。
2000m級の山だって!びっくり。高い。
中山道の宿場町。栗きんとんが名産。
趣のある街並みと五平餅!

いやー、花より団子だね。

そのまま再び電車にのり、大須へ。
ていうかまた大須だよ!

行ってみると、市がたってた!
8の付く日は市をしているらしい。
今回はイマイチ、掘り出し物もなかったけど、また行ってみるのもいいかも。

そのあと、大須を再び歩く。

味噌煮込みうどんも食べたぞ。
ちゃんと、ふたを器にして、ご飯をおじや風にして、食べた。

私、10年以上前に食べた記憶があるんだけど、そのときはものすごい芯がかたくて、イマイチ理解できなかったんだけど、ここのお店のはそんなこともなく、美味しくいただきました。

・・・でも、しばらくいいかな。
次はひつまぶしに挑戦だ!

ていうか早くバイクに乗れ!(笑)

ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2011年4月17日日曜日

大須デビュー

同僚となった姉さんが、市街地を案内してくれるという。

遠慮するべき?
いや、でも、案内してほしい!

というわけで、お言葉に甘え、栄へ。

いや、都会!名古屋。
すごいっす。
横浜級の都会だね。
あるいは京都+αか。

栄→(徒歩)→久屋大通→(地下鉄)→大須→(徒歩)→矢場町

てな感じで案内してもらいました。

中でも楽しかったのは大須!
いろんなお店があって飽きない!
「コメ兵」とか・・・他にも雑貨屋さんとか食べるところもいっぱい。

今回は午後からサクッと回っただけだったので、次はじっくり回りたい!

お店のある場所もいろいろ教えてもらったので、そのうち休みの日に買い物にいけることでしょう。
いや~、栄に行かなかったら、私の服は、しまむら一色になるところでしたよ。

同僚のお姉さんともいろいろお話ができて、良かった!
いろいろ大変なことがありそうだが、ちゃんとお話しできる人がいて、本当に嬉しい。

感謝、感謝。

写真は、大須観音に咲いていた、白、ピンク、赤が混在する不思議な花。
花桃というのだそうです。カワイイ!

帰り道、manacaをゲット。
オートチャージできないICカードなんて持ってても・・・!と思っていましたが、さすがにちょっと不便を感じたので、買いました。

さらに、本屋さんで立ち読みしたカフェ本に、近所のカフェが紹介されていたので、立ち寄ってみた。
アルコールはないけど、夜も遅くまでやっていて、なかなかいい感じ!(もちろんモーニングもあるよ)

喫茶店は、休みの日に必ず新しいところひとつは行こう!と思ってます。
楽しみだ~♪

ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2011年4月11日月曜日

カフェ/喫茶店

4月も10日過ぎ、少し落ち着いてきました。

ヒマだし選挙でも、と思ったけど投票の案内も送られてこないし、なんか、もしかして権利ないのか?
と思って調べたら私、今回は投票する権利ないらしいです・・・。
違う自治体に移ったばっかりだから。

地方選挙は、3ヶ月以上住んでいないと、選挙権がないのだそうだ。
そうだったのか・・・考えればもっともな制度だが、意識したことなかったよ・・・
以前引っ越したときは投票できたのだが、それは国政選挙だったからでした。


今日は自転車で散策。
近所の桜と、カフェを巡ってみた。

桜は満開。
公園と、川沿いの道を走った。気持ちよかった。

カフェは、たくさんあるので調べて行った。
1軒目では、豆乳カフェオレを飲む。美味しい。

2軒目では、ハンバーグランチを食べた。
「美味しい~っ」っていう何かはなかったけど、素朴な味でよかった。
焼いた野菜とか、野菜の付け合せ多し。アサリのお吸い物がついてた。

それにしてもカフェの多いこと。
まぁ、カフェ、というか、喫茶店?
東京にいたときもコメダ珈琲はよく行ってたけど、ああいう感じのお店が多い。
で、朝は7時から営業がキホン。
あと、小倉トーストね。
こっちの人は本当に、小倉トーストをデフォルトで食べているようだ・・・。

若いオーナーがやっている店は、カフェっぽいところが多いのだけど、古くからある感じのお店は、喫茶店っていうかドライブイン?
コメダっぽい雰囲気で「COFFEE」って看板が出てたから近づいてみたら、「COFFEE とんかつ 白身フライ エビフライ」って書いてあった・・・

岐阜出身の人によると、岐阜のほうがモーニングはすごいらしい。
「すごいモーニング」のウワサは地元の人もよく話している。
ラーメンがつくとか・・・マジか。

上手く言えないけどたぶん、コーヒーととんかつを同列で売るような店だったら、モーニングにとんかつ出てくるのもあり得るなぁ、と思った。


ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2011年4月4日月曜日

出動!

休日。
今日は天気がいいから出掛けようと思ったけど、
いろいろやることがあるのに気付く・・・・

えんやこら小牧へ。

小牧方面はだいたい市街地だ。
名神かなんかが走ってて、関東で言うと・・・いやわかんないわ。
海老名とか厚木みたいなかんじですか? ←適当
青梅ほど山じゃないし。

トラックも多くてあまり面白くない道を行く。
が、途中で雪をまばらにかぶった山が見えてテンション↑↑

あとで聞いたら、伊吹山ではないかとのこと。
ホントかなぁ。こういうのはどうやったら調べられるんだろうか。

そして、 目的地到着。

さようなら、TAMAナンバー。
こんにちは、4文字ナンバー。

番号は、好きな数字がたくさん入って嬉しい。

こっちに来て驚いたのが、4文字ナンバーの圧倒的多さ。
変えなくてもいいかな~ とか思ってたんだけど、とても目立つからやめた。

こちらの運転は悪評が高いらしい。
確かに、信号無視をもう2回も見た。
飛ばすとか、マナーが悪いとか、テクニック上等!で強引なイメージがあったのだが、今日走って、それは違うとわかった。

どっちかっていうと 運転が下手!

ウインカー出さないのも、信号無視も、割り込みも、運転が下手だからでは・・・?
あんまり周囲見てないよね、全体的に。
「怪しい動きをする車」が多い・・・

負けないようにビュービュー走らなきゃいけないのか? こぇぇぇー と思っていたけど、違うみたい。
周りを良く見て、心をおおらかに、のんびりしっかり走ります・・・


ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ