2011年4月11日月曜日

カフェ/喫茶店

4月も10日過ぎ、少し落ち着いてきました。

ヒマだし選挙でも、と思ったけど投票の案内も送られてこないし、なんか、もしかして権利ないのか?
と思って調べたら私、今回は投票する権利ないらしいです・・・。
違う自治体に移ったばっかりだから。

地方選挙は、3ヶ月以上住んでいないと、選挙権がないのだそうだ。
そうだったのか・・・考えればもっともな制度だが、意識したことなかったよ・・・
以前引っ越したときは投票できたのだが、それは国政選挙だったからでした。


今日は自転車で散策。
近所の桜と、カフェを巡ってみた。

桜は満開。
公園と、川沿いの道を走った。気持ちよかった。

カフェは、たくさんあるので調べて行った。
1軒目では、豆乳カフェオレを飲む。美味しい。

2軒目では、ハンバーグランチを食べた。
「美味しい~っ」っていう何かはなかったけど、素朴な味でよかった。
焼いた野菜とか、野菜の付け合せ多し。アサリのお吸い物がついてた。

それにしてもカフェの多いこと。
まぁ、カフェ、というか、喫茶店?
東京にいたときもコメダ珈琲はよく行ってたけど、ああいう感じのお店が多い。
で、朝は7時から営業がキホン。
あと、小倉トーストね。
こっちの人は本当に、小倉トーストをデフォルトで食べているようだ・・・。

若いオーナーがやっている店は、カフェっぽいところが多いのだけど、古くからある感じのお店は、喫茶店っていうかドライブイン?
コメダっぽい雰囲気で「COFFEE」って看板が出てたから近づいてみたら、「COFFEE とんかつ 白身フライ エビフライ」って書いてあった・・・

岐阜出身の人によると、岐阜のほうがモーニングはすごいらしい。
「すごいモーニング」のウワサは地元の人もよく話している。
ラーメンがつくとか・・・マジか。

上手く言えないけどたぶん、コーヒーととんかつを同列で売るような店だったら、モーニングにとんかつ出てくるのもあり得るなぁ、と思った。


ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

3 件のコメント:

  1. >「COFFEE とんかつ 白身フライ エビフライ」

    ぶっ!!(吹いた)

    カフェたくさん!イイな!

    私はTVでやってた卵サンドのうまい店と、
    はしごでカフェオレ入れる店に行ってみたい。
    (どちらも名古屋)

    でも地元の人は、それぞれが愛着を持つマイカフェがありそう。

    岐阜も気になる。

    返信削除
  2. はじめまして!
    いつのまにか私のブログをリンクして頂きましてありがとうございます。

    そうそう、コメダは名古屋発祥のの喫茶店チェーンなんですよ~すごくおいしいわけではないんですけど、家の近くのお店でもいつも車がいっぱい停まってて人気な喫茶店だなといつも思います。私はあまり行きませんが...

    ここ数年でカフェがだいぶ増えたような気がします。おすすめなのはCAFE CAWA(http://www.h4.dion.ne.jp/~cawa/)ですね。家の近所ではかなり前から営業しているカフェで、パスタがおいしいんです。

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  3. >文ちゃん

    はしごでカフェオレ入れる店!?
    すごいねぇ、それ。名古屋かな。

    名古屋はまだ未開・・・。
    私が栄で買い物する日は来るのだろうか・・・(-_-;)

    とりあえず近所に行きつけサテンを探しときま~す。

    返信削除