2011年6月3日金曜日

伊吹山に登るツーリング

明日は伊吹山に行こう!

と思ったものの、寝たのは1時。
起きられんだろ、と思ったのに、いつもの時間にぱちっとお目覚め。

あ~、低気圧去ってちょっと調子上ったかも☆

貴重な青天(というほどでもなかったけど)なので、洗濯機を回す。
その間にご飯食べて、昼前に出動!

伊吹山は琵琶湖の東側の山。
もうちょっと琵琶湖方面へ行くと米原、長浜がある。
でも今回は長浜の黒壁と琵琶湖はまたの機会に。
伊吹山に登るのが目的なのだ~。

出てちょっと走ると、琵琶湖方面はガスってる。
伊吹山ドライブウェイは霧が多いというから、少し心配しつつ、名神をビューッと。

久々に乗ったノエル兄は・・・でかいなあ、おい。んで、重いわ。
今まで自分がバイク乗ってることをスゴイとか思ったことなかったけど、
こんな重くて大きいのに乗ってあちこち行ってるって、
けっこうスゴイと初めて思った。

で、養老SAで休憩。
地雷也の天むすがあったのでゲット♪
なんかかわいい。海老がプリプリです。

そういえば、関東にいたときは「天むす、意味わからん」と思ってたなぁ・・・

だらだらと休憩したあと、再び出発。
すぐの関ヶ原ICで降り、伊吹山ドライブウェイへ。

天気もそこそこ。
視界はガスってそうだけど、雨や霧はなさそう。
2100円払ってGO! てか、高いわ、この有料道路。

高いせいか平日だからかわからないけど、車は全然いない。
クネクネはけっこうキツく、ところどころ20km/h制限・・・
久々のワインディングだったこともあって、チンタラ走りました。
でもカーブが多いので、景色もあんまり見ていられないのね。

17km走り、駐車場へ到着。
ほんのり涼しいかな?
メッシュジャケットにライナー付けてたけど、走ってると少し涼しいくらいだった。

ジャケットを脱いで、プロテクター外して、遊歩道を登ります。
登りは西遊歩道がよいというので、この砂利道を進む。
あ、靴はもちろん、登山靴で行きましたよ。。バイクブーツでは無理だよ。
やっぱりちょっとガスってるし、雲が多め。
でも、雲が近くていいなぁ。
1377mの山頂を臨む。
木はなくて、高地のお花畑と岩が。
小さいお花が咲いてた。

右手のほうには登山道が。石がゴロゴロで歩きにくそうだ・・・

山頂の山小屋で山菜そばを食べて、さて帰ろうかな~
お花が多そうな東遊歩道(下り専用と書いてあった)で・・・
と思ったら。
軽装NGとな!
うーん。一応登山靴だけど・・・遭難したら嫌だし・・・
遊歩道で遭難って、するのかわかんないけど、「危険」って書いてあるし・・・
階段がメインの最短距離、中央遊歩道で下る。
こちらも良い眺め。御嶽山とか、見えるらしい。

駐車場まで降りてきて、お目当ての!
ヨモギソフト!(これはミックス)

うまい!(>◇<)

ていうか今まで食べたご当地ソフトで一番美味しかった!

伊吹山、天気が良いと、乗鞍も見えるらしい。
かなり高い標高(大山より高いぞ・・・)だけど、ドライブウェイのおかげで簡単に行ける。

金明水を汲んで帰宅。
いま、金明水で淹れたコーヒー飲みながら書いてます。
まろやかで美味しい☆

今日の走行距離、160kmくらい。
てかそのうち半分以上高速だし。全然走ってないじゃ~ん。

でも、昼頃出て、山ちょっと登って、5時には帰ってきた。
これ、いいなぁ。

バイクで行ってハイキングするの、けっこう楽しい。
バイクウェアから着替えやすい登山ウェア、探しに行こうっと!

ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

2 件のコメント:

  1. 頂上付近もだいぶん緑が増えてきたようですね~私が行った時はシーズンイン2日目ということもあって雪景色でした。それに、霧も少なかったようですし...ビーナスラインほど標高が高くはないですけど、景色もなかなかよい名古屋圏ではお手頃に楽しめる所ではと思います。それにしても名神集中工事の影響は小さかったんですね~

    返信削除
  2. >yokkunさん

    伊吹山、霧もなく良かったです!
    良いところですね。また行くかも~

    集中工事だったんですねぇ。
    「名神、一宮は混む!」というイメージはあったのですが、何も考えてなかった(笑)

    確かに帰りにちょっと渋滞してました。

    返信削除