2011年6月7日火曜日

市街地ぐるっと

トリのならしで近場をぐるっと。

まずはリベンジ!
窯垣の小径へ。

狭い瀬戸の洞町の道を、「ホントにいいのか?」とビクビクしながら走っていたら、
向かって歩いてくるおばさんが私に向かって「○×△※□●※~~!」と叫んだ。

やっぱりダメ? 乗り物禁止!? と思って

「えっ?!なんですか??」と聞いたら

「あっ!間違えた~!ごめんなさい!」

・・・・びっくりしたよ・・・・

今回はスマホナビのおかげで、無事到着。
でもなんか遠回りした気がするんだよなぁ。
駐車場に停めて、階段を登って少し歩くと、資料館が。
民家を改装した資料館。海外にも輸出していたという、エキゾチックな柄の瀬戸のタイルがいろいろ。

資料館から少し先に、見たかった風景があるというので、もう少し歩く。
写真だとなかなかわからないけど、道幅は1.5mくらいかな?
けっこう狭い。
これ!
見たかったのは。

想像していたよりずっと小さかった。
というか、道幅が想像より狭かったので、縮尺が変な感じ・・・でもかわいい。
こういう「窯垣」は、使い古した焼き物の道具で作っているもので、洞町のあちこちに見られます。
洞町には上り窯がたくさんあって、この狭い小道を職人さんが窯へ通ったり、陶器を運んだりしたそう。
瀬戸は空襲に遭わなかったから、こういう街並みが残ったんだそうです。

下の街道には、こんなタイルのモチーフが。


お腹がすいたんだけど、とりあえず長久手へ。
演劇とかをよくやっている施設を下見に。(バイクで行けるか確認)

ていうか長久手なんて、「小牧・長久手の戦い」以外のイメージないですよ。
しかも「町」 だし。

田舎じゃね!?

と思いきや・・・・
市役所周辺は新しくて、よく整備された広い道。
住宅街もまだ新しい感じ。 
少し走るとすぐ名東区。

名古屋のベッドタウンって感じ?
守山区っぽいけど、きっと守山区より便利だろうな。

さーっと通り過ぎて次は日進市へ。
赤池のカメリヤで、滑り込みランチ。
ランチ、パン食べ放題です。

お腹を満たしたあとは、愛知牧場に行くつもりだったんだけど、すっかり忘れ、そのまま次の目的地へ。

国道をひた走り、東郷町、みよし市を駆け抜け、豊田市へ。
なんか、ツノ生えてるぅ~、な、豊田スタジアム。
スポーツ疎いんであれですが、トヨタカップとかやってるとこなんでしょうかね?
で、トヨタカップってサッカーだよね??

豊田は施設がなにかとこんな感じ・・・でかくて立派。
平成の大合併で面積がものすごい広くなったらしい。3倍くらい?
足助も豊田市だっていうからびっくりなのだ。
某S市と似てるけど、トヨタという大きな後ろ盾があるってところが違うわね。

ここでお世話になる予定のディーラーに寄って、ご挨拶。
ちょっと遠いけど、近所のディーラーは「(トライアンフディーラーの)オーラ出してない」し、なんか違うのだ・・・

ツーリング情報を教えてもらって、ステッカー買って、帰路へ。
矢作川沿いを走って、力石から猿股グリーンロードへ。

50円だった。

八草で降りて、愛・地球博記念公園に寄るつもりだったんだけど、位置関係を理解しておらず(おりたらすぐあると思ってた)、見当たらないのでそのまま瀬戸方面へ走り去ってしまいました。

走っていくと、見知った交差点に出た!
最後はまた瀬戸しなのでお買い物。

11時頃出て、18時帰宅。
走行距離は100kmくらい。

楽しかったけど、市街地走行は暑かった。。
そしてならし運転が全然終わらないって話。あうー。


ポチっ としていただけるとウレシイです↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

6 件のコメント:

  1. こんばんわ~瀬戸の窯垣の小径は私も行ったことがあります。
    窯垣は愛知県では常滑に「やきもの散歩道」というのがあってそこでも見ることが出来ます。こちらはエリア自体が瀬戸よりも大きいし(A、Bの2コースある)、土管を使った壁も見ることが出来てより多くの時間を使って楽しめることでしょう。ちなみに以前私が行ったときに印象深かったのはAコースを一回りした後に寄ったお店で食べた梅シロップのかき氷...例のコーヒー金時並に大きくて、冷たくて、おいしかったな~

    返信削除
  2. >yokkunさん

    瀬戸はこじんまりしていて、なかなか好きです。

    常滑も行ってみたい!
    知多半島は、次のツーリングで狙ってます。
    海老せんべいの里とか~。
    いつ行けるかな~♪

    返信削除
  3. こんばんわ

    知多半島のえびせんべいの里で試食しまくるのもいいですよね~~そして...一方おすすめは矢梨の魚太郎です!知多半島へ魚を買いに行くなら間違いなくここ!!!平日でも常に賑やかな人気スポットなんですよ。きっとトップケースが役に立つでしょうw

    返信削除
  4. 瀬戸いいな~!窯垣、かわいい。
    風情があっていいね。木陰もあるし。
    暑そうとかネガティブなこと言ってたけど、
    ここの写真を見て行ってみたいと思いました!

    返信削除
  5. >yokkunさん

    魚かぁ~。買いたいけど、トップケースの中、熱くなりますよね。
    保冷用の袋とか、持って行ったほうがいいかなぁ。
    刺身たべたい!(笑)

    返信削除
  6. >文ちゃん
    瀬戸はこじんまりしていて、ちょっと散策には良いと思うよ!
    でも、夏は暑そう!
    ま~、大汗かきながら歩くのも、たまには良いけどね。
    でも車あったほうがいいね。
    レンタカー、もう少し探しておきます☆

    返信削除